恐い話し 第十一弾

恐い話し 第十一弾は、見落とし勝な落とし穴について・・・・・ 次回は、第十二弾 健康食品ブームですね。以前国会で、薬品、健康食品の原材料(中身)の安全性を追求されておりましたが、口に入るのは中身だけでないのです。 その外装である(一緒に摂取す…

恐い話し    第十弾

恐い話し 第十弾は 「資格を持った専門家の信頼度」について、考えたい。 いかに弁護士さんと言っても、その業界のことを知らないと、「的外れな先入観」で、話が進んでしまう例を挙げたい。 これは比較的差しさわりの無い民事の例を挙げたが、この事案内容…

恐い話し 第九弾 

全国 の地方自治体で、いかにもありそうな恐い話し。第九弾は・・・・・・これも利権? 次は第十弾 私の町内会の婦人部の会合で、妻が噂話を聞いてきた。 近々町内に「数人の長者が誕生する」と言う噂である。それから一ヵ月後、今度の選挙で再選を狙う現職…

恐い話し    第八弾

信じてはもらえないかも知れませんが・・・ 日本の未来を外国の有識者が、掛け値の無い冷静な分析で、どう見ているのか知っていますか? 衝撃の事実です。 次回は 第9弾このところ日本は、「ドイツなど」と伴に国連の常任理事国入りを運動している。 是に対…

恐い話し  第7弾 (その2)

今回は、第4弾で取り上げた経時変化のことをいろいろと書いてみた・・・ 様々な経時変化が、社会問題を沸き起こす、 そんな恐い話しは意外と多い。 様々なところで、それは、起こっている。(その2) 次回は第8弾 第五弾では、上水道(つまり水道水)につい…

恐い話し  第7弾  その1

今回は、第4弾で取り上げた経時変化のことをいろいろと書いてみた・・・ 様々な経時変化が、社会問題を沸き起こす、 そんな恐い話しは意外と多い。 様々なところで、それは、起こっている。 (次は7弾の2) まずは、軽い話しから、経時変化によるトラブル…

恐い話し  第6弾  (P−1)

刑事ドラマではありませんが・・・ 事件は現場で起きている(P−1) は,道路工事現場の話し 次回は 第7弾 今回は、恒常的に行われている怠慢と、不注意が重なったある事故を検証する。今から七年程前、最近東海地方の県庁所在地に合併した地方都市で、そ…

恐い話し 第6弾  (P−2)

刑事ドラマではありませんが・・・ 事件は現場で起きている(P−2) は,交通誘導員の話し 明日は、(P−1) このシリーズは ほんの一部の間で、世界的に好評な恐い話シリーズです。 工事現場(建設・土木・道路)でよく見かける、交通誘導員て何だろう?…

恐い話し  第六弾 (P−3)

刑事ドラマではありませんが・・・ 事件は現場で起きている(P−3) は,小さな魔の交差点の話し 明日は、(P−2) このシリーズは ほんの一部の間で、世界的に好評な恐い話シリーズです。 私の家の近くに、何とも奇妙な交差点が存在する。 まぁ、人によっ…

恐い話し   第6弾の(P−4)

刑事ドラマではありませんが・・・ 事件は現場で起きている(P−4) は,解体現場の話し 明日は、(P−3) このシリーズは ほんの一部の間で、世界的に好評な恐い話シリーズです。 ある年、富士の見えるある地方都市のメインストリートで、デパート跡のビ…

恐い話し  第五弾 その(1)

原因不明の癌の話 ほんの一部で、世界的に好評な恐い話シリーズです。もう五年ほど前のことだが、妻の弟が若くして死んだ。 享年四十八歳の働き盛りだった。 死因は十二指腸癌(がん)で、三年間闘病生活を送り、二度の大手術の甲斐も無く、旅立ったのだ。 …

恐い話   第五弾  その(2)

上の続き 一連の病死で、最後に亡くなったのは、私の妻の甥っ子(妻の次兄の子)で、まだ三十代なかばの若さだった。 若い妻と小さな子供二人を残しての、旅立ちだった。 スキルス癌というやつで、発見したときには手遅れという「たちの悪い」病だ。 まった…

恐い話 第4弾

今日初めて「はてな」の日記を開設した。 まだ、テーマを何にするかも、決めかねているが、とりあえず、HPで評価があった「恐い話シリーズ」を、ここのメインに考えてみょうかとおもう。 恐い話 第4弾 は、超短編ミステリー小説 ほんの一部の人たちの間で…